「学校の数だけ教育がある」と言われるオランダで、教育視察をコーディネートする三島さんにユニークな学校について聞いてみよう!
先生の学校に参加すると、
過去イベントの動画が見放題!
プロフィール
高2で高校を中退。高等学校卒業程度認定資格を取得し関西外国語大学へ入学。教員免許を取得して卒業。在学中、10カ月間のアメリカ留学を経験する。大学卒業後、京都府のベンチャー企業で企画営業を担当する傍ら、個別に英語レッスンを行う。その後大阪府の公立高校に英語教諭として約8年間勤務。2019年、高校を退職しオランダへ移住。現在はオランダの学校視察コーディネーターとして活動しつつ、現地の小学校で英語の教員としても働いている。
イベント概要
/
「学校の数だけ教育がある」と言われるオランダで
教育視察をコーディネートする三島さんに、ユニークな学校について聞いてみよう!
\
「学校の数だけ教育がある」と言われるほど、個性豊かな学校が存在するオランダでは、憲法のもと教育団体や学校の教職員一人ひとりが、目の前の子どもたちに即した教育を行う裁量が与えられているそうです。
また「教育における平等や公平」が、本当の意味で「ここのニーズに応じた教育」を行うため、各学校の理念や教育方法で特色を出す自由も十分に保証されています。
そんなオランダの多様な教育現場を実際に訪問し、視察をコーディネートしている、三島菜央さんをゲストにお招きし、現地のユニークな学校について語っていただきました。
生徒が自分で学校を選ぶというオランダ特有の教育システムに加え、学校ごとの個性あふれる取り組みや、自由で柔軟な学びのスタイルを、具体的な事例を交えながら紹介。教育現場で働く皆さんにとって、新たな視点やヒントが詰まったイベントになりました。
(先生の学校の会員になっていただきますと、本イベントを含め、過去イベントの動画のフルバージョンをご視聴いただけます)
サンプル動画を観る
(先生の学校に参加していなくても視聴できます)