ICT×アイデアで「楽しい!」をSOZOする 〜授業がワクワク楽しくなるワークショップ&トークセッション〜
先生の学校に参加すると、
過去イベントの動画が見放題!
イベント概要
/
withコロナ時代の視点から、ICTを活用した
大人も子どもも楽しく学べる授業を一緒に考えませんか?
\
2019年12月、文部科学省が発表したGIGAスクール構想。
誰ひとり取り残すことなく、子どもたち一人ひとりに個別最適化され、創造性を育む教育ICT環境を目指す施策が始まっています。
実際に、数年前からICTを活用した授業の実践が数多く見られるようになってきましたが、まだまだICTの持つ可能性をフル活用できている教育現場は限られているように感じます。
また、ICT導入のハードルを高く感じてしまう、どう活用していいのかわからない、デジタルが苦手、そもそもICTって何?
そんな方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、東京都内を中心に「ICT」「Creative」「Education 」をキーワードに結成したProfessional Learning Community「SOZO.Ed(ソウゾウエド)」の皆さんをゲストにお招きし、withコロナ時代の視点から、ICTを活用した大人も子どもも楽しく学べる授業を一緒に考えるイベントを企画しました。
プログラミング入門として人気の「Scratch3.0」を学ぶ、遊ぶワークショップと、その体験をベースにしたSOZO.Edメンバーのトークセッションで、授業のアイデアを広げていきます。
「Scratch」は無料で公開されており、誰でも簡単にダウンロードすることができます。Webベースで操作できるので、端末に依存せずに使うことができ、どこの学校でも活用が可能です。
そんなScratch3.0には、ビデオモーションセンサーという機能があり、その機能を体験していただきながら、どんな面白い授業が作れるかを皆さんで考えていきます。
登壇者
SOZO.Ed(ソウゾウエド)の海老沢穣さん・山内佑輔さん・鈴木康晴さん・今井直樹さん・岩本紅葉さん・滑川真衣さん
<SOZO.Edとは>
SOZO.Ed(ソウゾウエド)は、東京都内を中心とした「ICT」「Creative」「Education 」をキーワードに、 都内の小学校から高校教員を中心に結成したProfessional Learning Community です。研究会名称でもある[SOZO]は創造・想像を、[Ed]はeducationと江戸(東京)を表しています。
サンプル動画を観る
(先生の学校に参加していなくても視聴できます)